太陽を活かす。相乗りくん

相乗りくんは、信州の豊富な太陽エネルギーをみんなでシェアして太陽光発電を増やす仕組みです。

関心はあるんだけど。。

太陽光発電パネルの設置には初期投資が必要です。また、集合住宅に住んでいるなど、設置したくてもできない人もいます。「相乗りくん」は、太陽光発電を始めるためのハードルを、みんなの力を合わせて乗り越える仕組みです。

こんな方法があった!

太陽光発電に適した屋根をもつ「屋根オーナー」と、そこに設置する太陽光発電パネルに出資する「パネルオーナー」をつなぎ、屋根と太陽光エネルギーと売電収入をみんなでシェアして自然エネルギーを増やします。

相乗りくんは、屋根と太陽エネルギーと売電収入をみんなでシェアして太陽光発電を増やします。

地域と調和した自然エネルギーを広げるために

2011年11月から始まった『相乗りくん』は、これまでに71カ所に約950kWの太陽光発電パネルを設置して、市民の出資額は1億8,000万円を超えました。(2023年12月現在)

ご参加の方法

1:屋根オーナー

事業所も住宅も、空いている屋根に設置費用なしで太陽光パネルを設置。
その後、太陽光発電の安価な電気を使えます。

◆初期の設置費用なしで太陽光発電が設置できます。
◆発電開始後の毎月のお支払いは売電収入と電気代削減分が使えます
◆電力会社より安い単価のお支払いで再エネ電気が使える
◆現在従量電灯契約の事業所が最も経済的にお得
◆停電時に最低限の電気を確保
◆メンテナンス費用も上田市民エネルギーが負担

屋根が空いていませんか?
住宅、車庫、アパート、事業所、倉庫、工場、公民館、保育園...

詳しくはこちらへ

2:パネルオーナー

信州の日当たりのいい屋根にパネルを設置して、
売電収入を得ながら自然エネルギーを増やしています。

◆アパートやマンションのお住まいでも
◆自宅の屋根にパネルが設置できなくても
◆全国どこからでも
◆10万円からご希望の金額で
◆太陽光発電を増やす活動に参加しています。

詳しくはこちらへ

ご相談・お問い合わせはこちらから

お問い合わせ